飛鳥涼のニュースが街をうずめた日

CHAGE and ASKA、ASKAソロのCDはほぼ全て保持、ライブDVDも多数保持する程度のASKAファン。音楽の知識はゼロ。

楽曲の作業過程報告はイマイチ

以前ASKAがやっていた作業過程報告。「オレンジの海」や「塗りつぶして行け」。

完成前の曲をyoutubeで流して、「完成形がどうなるか、プロの仕事を見ていてください」と言っていたけど、正直イマイチ。

 

未完成と完成形を聞き比べても自分の様など素人には、多少の違いには気づけても新鮮さや心躍るものは無かった。

 

作業過程を伝えるのであれば、歌詞の付いていないデモテープ段階のものを聴かせてくれた方が曲作りの進展が分かり感動すると思う。

 

そういえばこのデモ曲はどうなったのだろうか?完成形を早く聴きたいね。

www.youtube.com